2011年1月 5日 (水)

打ち寄せる波 ただそれだけ。。。

寄せては引く波。ただそれだけです。本当にただそれだけです。お疲れな方はどうぞ。

この撮影前に職務質問(T_T)(県外ナンバー、カメラ、特別警戒中)。撮影時には雨で傘差しながら。帰り道に国道で雪の塊にぶつかり車のバンパー破損。

私が癒されたいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

掲載。

Kitanihon_627工場萌えの記事、今朝の北日本新聞で掲載されました。※画像クリックで少し拡大します。

5時に起きて小矢部のコンビニまで新聞買いに走ってしまった(^^ゞ(新聞社さんからは送って頂けると聞いていましたが・・・リアル朝見たくて^^) しかしあまりの記事の大きさにビックリ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

レンズ購入。

前から気になっていたEF100㎜F2 USM をキタムラの中古で買いました♪

Img_7120_3購入動機は婚礼前撮り仕事用に、よりレンズパワー(ボケ)があるものが欲しくて。

試写画像は全てF2.0開放です。

Img_7129-

Img_7153

実戦投入は今日の夕方から!

私のレンズ選びの選定基準は希望画角で開放でのピント面がシャープであること。これだけです。135mmF2Lも考えましたが前撮りにはちょっと長いんですよね。

先日も絞り不能の件でお世話になったキタムラ元町店のSさん、今日は店頭表示価格¥37,800を¥30,000に一声でしていただきました。しかも中古のUVフィルターも付けてくれまして、どうもありがとうございましたー!!!!!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

Water

Img_1231e

今日はとある学校の撮影仕事で半日校舎内をウロウロ。

朝から降っていた雨のせいか湿度も高いし暑かった。

でもヒヤっとするトラブルがありました。メインの5DマークⅡの絞りが急に”00”表示になったんです。最初レンズかと思って他のレンズに換えてみても”00”。たまに”00”と”4.0”をキュッキュ言いながら表示を繰り返したり。。。マジかよ、5D壊れた?って思い仕事の方は止む無く50Dで続行。

撮影に2時間の休憩時間が空いたので、カメラのキタムラさんへ電話。丁度、顔見知りの店員さんが出てくれたので相談。「接点が問題かもしれないのでアルコールなんかで拭いてみてもらえますか?それでも駄目ならメーカーへ云々。。。」 

とりあえず拭いても直らないだろうと思いながらアルコールなんか無いしなぁ、しゃあないさっき買ったコーラについた汗をティッシュに付けて拭くか・・・なんて思ってたら・・・朝、コンビニで付いてきたお手拭あったな!でも朝使っちまったし・・・駄目で元々って思い湿ったトコ使ってカメラの接点拭き拭き。。。レンズ付けて。。。シュッって音と共に何も無かったように絞り表示!

こんなことで直るんだー!って今更ながら驚きと安堵。5DⅡ壊れたら仕事どうすんだ!と焦りましたから。キタムラの店員さんに感謝の電話をしてその後の撮影は5DマークⅡで何の問題も無く終了出来ました。

ストロボがフル発光したり、言う事聞かなくなることもたまにありますがあれも接点なんでしょうかね。KUREのCRC556(御馴染みの接点復活剤。Eギターにも使ってたなぁ)や綿棒とアルコールなんかもカメラバッグもしくは車に常備しておいた方が良いのかもと思った一日でした。

そういえば、ツイッターには書きましたが先週、婚礼前撮り撮影中に黒スーツのズボンの太もも部分がバリッっていう音と共に40cm裂けました(T_T) 涼しくて良かったですよ・・・な訳無くて、しばらくはパカパカ開くので超恥ずかしかったです。。。オッサンの太もも。。。誰が見たいんじゃ!みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

DOLL

Risa026tilt_2最近、ティルト表現がマイブーム。

ティルトレンズが欲しくなったのも、ジオラマ風撮影よりかポートレートへの使用でした。

といってMFってこと、現状からみて使用頻度、レンズも高価・・・という点で躊躇しています。

加工は毎回 tiltshift Generater です。素材画像を1600×1200ピクセル以下にリサイズしてからこのソフトへドラッグ&ドロップして加工します。円ぼかしならPicasa3.0でも出来ますがやっぱり軸でのぼかしが「ぽい」ですよね。

俯瞰(見下ろし)やハイアングルでの下アオリの画像がはまりますね^^

Risa020tilt 

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

マリッジリング

Img_0890

私が普段している結婚指輪です。さすがに15年経つとかまぼこ型に曲がってしまっています。逆にこの形の方が私には指にしっくりきてる感じです。

仕事柄、指輪は良く撮るのですが普通はリングの外側ピントですよね?

でも最近私がこだわっているのはリングの”内側”なんです。なぜかと言うと結婚記念日や彼の名前 to 彼女の名前 な感じで刻印が入っているからです。それからシャネルやティファニー、ブルガリとかだったらロゴピントも有りですね。

ただこの話はコマーシャルフォトの話では無くて、ブライダルスナップの話なので大変なんですよ。

ま、私がまだ1年生って事もありますが↑の写真の様に三脚にリモートスイッチ、ピントはライブビューの10倍拡大でマニュアルなんて事はスナップ現場では出来ませんからねぇ。。。

限られた時間(あっても5分)中に、手持ちのマニュアルフォーカス(勿論ファインダー)で決めるしかないんですよね。

今週は婚礼4連続中残り明日を残すのみ。頑張ります(^o^)

仕事も大事。でも趣味撮(ポトレ)もしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

ハルヒ その2。

Haruhi_009

フォトショップが少し使えるようになってきたので、今後の為に練習、練習・・・ってのは口実で。。。

ネットで見つけた壁紙画像に写真でどれだけ真似できるかやってみました(^。^)

使用ソフト順:Silkypix→PhotoshopElements(大半)→Picasa3.0→最後にWindowsペイント・・・みたいな(笑)

元ネタ↓

1213138988587_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

シルエット

Dsc01294

※画像は最近仕事でお世話になっているP社のN社長様にαで撮って頂きました。ありがとうございました。

今日仕事としては初の商品撮影をさせて頂きました。商品と言っても食べ物、種類は和の麺です。詳しくはいろいろと諸事情あるので突っ込まない方向でm(__)m。

一応本番前にフリー誌の写真やweb上の写真を参考にしたり、まだ少ないですが写真関係に携わる方からのアドバイス等を聞いて今日の本番に臨みました。結果の感触としては・・・、多分ですが及第点なんじゃないかと思います。約15種類ほど撮りましたが途中からは結構楽しかった。

今日も実感しましたが、写真は本当に光の使い方一つですね。実例の今日の失敗例をあげると・・・相手は「カレーうどん」様でした。数カット目に光の具合を変えてみたら?って衝動にかられセッティングを変えてみました。ところが・・・。のっぺりとしてとても言葉では申し上げれないような不味そうな写真になってしまいました。「カレーうどん」様は全く悪くありません。なのに角度や位置や光量であんなに・・・(T_T)

割と最初の経験と言うのは挑む前にすんごい心配した上でチャレンジしますよね。でもやってみたら出来るな、しかも楽しいなって感じたり。でも、まだ解らないことが解っていないんだろうなぁと思います。

ぐだぐだ言ってても仕方ありませんね。私にはカメラしか無いっ、前に進むしかっ!(また飲過ぎみたいですw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闇の末裔~episode2~

Img_85491※Storyは皆様のご想像にお任せします。  ~各画像はクリックでもう1段階拡大します~

Img_84801-

Img_84911-

Img_8492「・・・・・」

Img_8493 「○~○○○」

Img_8486-

Img_8475

-CAST-

都筑 麻斗 : PACHIKO 

閂 若葉    :  MIZUTO

Img_8483_4     Img_8484_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

テニプリ

Img_8412

2010/03/28 キャラ☆ステ#Vol.14

左から丸井ブン太:黒崎リサさん、仁王雅治:よこさん

Img_8418-

Img_8413_4 -

Img_8420-

Img_8430-

Img_8433 Img_8425_2     

撮影させて頂きましてありがとうございました。くろさん、よこさんの頃から雨が強く降り始めましたよね。くろさんの肩とか濡れてるしm(__)m。。。シグマ12-24mmも使用、ハイアングルは脚立の最上部からの見下ろしでっす。

画像はクリックでもう一段階大きくなります。ご本人様のみお持ち帰りくださいませ。

画像仕上がりましたら御送り致しますので気長にお待ち下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧