2011年2月 2日 (水)

金沢の八景

Img_9555_2

金沢八景といえど神奈川県横浜市の・・・ではありません。

私の住む石川県金沢市のK-ZONE流本日の切り取り八景です。

1枚目は玉川公園から見上げた空。

小さい頃よく遊んだ公園。

Img_9575

一昨日はあんなに雪ふっていたのに。

今日は恵みの太陽の一日でしたね。

冬枯れの枝もクローズアップしてみると生命力を感じる

Img_9579

夢中になって写真撮っていると時折、数m先に気配を感じる。

それは公園の中一本道になっているのに私が写真撮ってるから気を遣って待って下さっているのだ。

気付くと「どうぞ」と一旦雪の中に慌てて動く私。

この後、玉川図書館でHABUさんの空の写真集を見てとても感動した。

Img_9580

五郎島口付近より

交差点を曲がると・・・とても素敵な空が広がっていた。

Img_9588

冬のシルエットなら、モノトーンでもいいよね?

冬枯れの木々は決してさびしくは感じない。なぜなら、それは春が来るから!だよね。

Img_9612

HABUさんの御写真は決して気取らない雰囲気が好きになった。

ちょっと影響を受けちゃって電柱をいれてみたくなったんだ

Img_9628_2

石油基地への坂の途中から。

こちらではネイチャー専門のカメラマンさんとの出逢いがありました。

私が夕日を狙っているとその方は反対の白山方向へレンズを向けて。

車まで同車種。

私が先に着いていたのですが車が呼んだのか、カメラが呼んだのか・・・って愚問はやめよう。

こんな綺麗な夕陽なんだから。

Img_9634

写真は全てCanon EOS5D MarkⅡ+SIGMA 70-300F4-5.6 DG MACRO。

JPEG撮影後、Silkypix Deveropper Studio4.0にて仕上げ。ノントリミングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

打ち寄せる波 ただそれだけ。。。

寄せては引く波。ただそれだけです。本当にただそれだけです。お疲れな方はどうぞ。

この撮影前に職務質問(T_T)(県外ナンバー、カメラ、特別警戒中)。撮影時には雨で傘差しながら。帰り道に国道で雪の塊にぶつかり車のバンパー破損。

私が癒されたいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

秋桜

Img_7215-

Img_7212

CanonEOS 5D MarkⅡ

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

マニュアル露出(ISO125、F8.0、1/800)、MF、CanonDPPにてセンサーダスト消去後リサイズのみ

秋の婚礼シーズン突入、おかげさまで毎週末は撮影が入っています。

今日は久し振りにオフ。陽気に誘われてコスモス畑から温泉へとのんびりと過ごしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

機具岩

Img_34766/1 18:44

Img_34906/1 19:47

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

宇宙のファンタジー☆

Img_3494CanonEOS5D MarkⅡ+EF16-35F2.8L ⅡUSM     ↑画像クリックで1200×800ピクセルに拡大します。

先日はポトレで、今日は星を撮りにまたこの場所へ。

今日から衣替え。それでも夜はまだまだ冷えます。皆さん体調管理にはくれぐれも気を付けて下さいね。

Img_34991

ロケット、ライトアップ無しで良かった。もしもライトアップしていたら。。。空もロケットも真っ白な画像で終了ー!でした^^

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年4月 5日 (月)

春が来た。

Img_1764This image is Resize only

今日は春らしい陽気が感じられる日でしたね。

カメラ仲間さんのブログにも桜の写真・記事がちらほら。皆さん上手に撮られてらっしゃいます^^。私は桜撮るの苦手なんですよねー。。。

今日は仕事っちゃ仕事。オフっちゃオフ(笑) 撮影仕事は無いけれど、3月度の請求書出したり、営業兼ねた顔出ししたり、軽い編集したり、私用写真撮ったり~みたいな(^o^)

今週は春らしいイベントの「入学式」の撮影依頼がはいりました。4/7(水)は市内中学の、4/8(木)は市内高校の入学式です。新入生達が3年後の卒業アルバムに使用するカットになります。

皆さんが「入学式」というと想像する、校門前で入学式の立看板、桜、ピカピカの1年生の笑顔~みたいな超お約束的な写真から粛々とした雰囲気の中での入学式中のスナップ撮影まで。式では雰囲気を壊さないようにノンストロボで行こうと思っています。

Img_1776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

赤い夜空

Img_8367_32010/3/27 22:34

赤い夜空って気持ちのいいもんじゃないですよね。

でもホタル族の私はこんな夜空の下でプカプカ彡(-_-;)y-.。o○

赤い夜空かぁ、明日も白いもの降るのかな。。。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

Moon

Img_7731_22010/03/26 19:51 CanonEOS5D MarkⅡ + EF70-200F2.8L + Kenko telecon 2×(ピクセル等倍トリミング)

冷たい雨が降ってた今日。でも雲の隙間からは綺麗なお月様や星が見える。きっと空気は澄んでるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

片野海岸

Img_5432石川県加賀市片野海岸 CanonEOS5DMarkⅡ+SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

先日届いたエツミのリモートスイッチ。早く試したくてウズウズしていました。

今日は午前中にとある学校の1学年全員約300人の証明写真を私一人で撮影して(アシスタントさんは一人付いてくれていましたが)午後からはオフでした。

正午過ぎには一雨降ったのですが15時頃からは快晴。多少の雲はありましたが撮影にGO!

Img_5431c_2 2枚目は2画像をコンポジットしています。(良く見ると軌跡が途切れてます)

Img_5435s 「月夜のビーチ」  ※各画像はクリックで拡大します。

今日の画像は時間順では無く見せたい順です(笑) 細かくデータ見たい方は以前にも紹介しましたがExif Quick Viewerが便利ですよ。

Img_5428南。ISO3200、9秒。

Img_5426今までは青の時間終ったら帰ってた。とっても勿体無いなと感じました。

Img_5411最後は今日の夕陽。この写真のみEF70-200F2.8Lです。

今日が初めての星景写真。まだまだ夜は冷えますね。普段着ている暖かめのフリースの上に更にファーフード付きのジャケット重ね着して撮影してました。星の写真には街の灯りは光害(被っちゃう)。暗けりゃ暗い場所が良いのですが・・・どこがいいんだろ?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 逆光・シルエット写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (1)

貝殻

Img_3038Canon EOS5D MarkⅡ+SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

SilkypixのVividテイスト適用後、ToyCameraAnalogcolor0.40で加工。

18日はとある学校の球技大会、合格発表、とある大学の卒業パーティ撮影とめまぐるしく一日が過ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧