2012年3月 2日 (金)

Smoke on the Water

Img_7761

仕事帰りに久しぶりに工場萌え写真を撮影してきました。

総撮影枚数5枚^^;

Img_7764_2 -

Img_7762-

Img_7765   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

掲載。

Kitanihon_627工場萌えの記事、今朝の北日本新聞で掲載されました。※画像クリックで少し拡大します。

5時に起きて小矢部のコンビニまで新聞買いに走ってしまった(^^ゞ(新聞社さんからは送って頂けると聞いていましたが・・・リアル朝見たくて^^) しかしあまりの記事の大きさにビックリ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

SATURDAY NIGHT

Nissanc-

Nissanc_02-

Img_7108-

Img_7107

土曜の婚礼撮影は19:30に終了。それから富山県内の工場萌えのロケハンへ。気付いたら22:30。

さてK新聞さんの取材はどこにしようかな。 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

メルヘンな工場

Img_0035jpg_effected

工場撮るなら裏にも回りましょう。

Img_0047jpg_effected_2富山県小矢部市の生コン工場でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月17日 (月)

工場萌え〔動画〕

私が撮った工場萌え写真で動画を作ってみました(^^♪(13画像)※HD動画ですので当ブログ内の再生よりYouTubeサイトのHD再生がより高画質・高音質でお楽しみ頂けます。私はHD再生の全画面表示でジコマンの世界へ・・・(*'с'*)ノ彡☆

昨日まで行っていた写真展の私の作品の中で額装した風景写真よりもフォトブックに収めてた工場萌え写真(2枚)の人気が高かったので(意外と女性の方に)過去写真をまとめてみました。

☆撮影方法☆・・・工場萌えな写真を撮りたいと思われた方に簡単なアドバイスを♪ 撮影場所を決めたら、三脚にカメラを固定します。撮影モードは絞り優先が良いと思います。ISOは100が良いでしょう(高感度はフレアが出やすいです)。絞り値はF8~11で露出補正は+1.0前後で撮った方がギンギラギン(明るめ)になります(笑)。夕暮れ~夜の撮影で10~30秒の長時間露光になりますからブレを抑える為にセルフタイマー2秒が便利です。RAWで撮影しておく方が後で補正がし易いです。光のスジはクロスフィルターは使っていません。レンズの絞り羽根の枚数・形状によってそれぞれ違う写り方をします。私は安いレンズ(羽根枚数少ない)の荒い光芒が好きでシグマDC55-200を工場萌えで良く使います。高いレンズ(羽根多い)の場合は細かく多い光芒になりますね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

たてもの探訪。

Img_0121Photo:CanonPowerShotSX110IS[Resize Only. No Retouch]

いつも見慣れた某社さんですが、急になぜか魅力的に感じた。何か「撮って」と言わんばかりに。

それも、画角をカッツカツ・ギリギリスにズームして(いつもか^ ^。) 後でのPCお直し一切無しの勝負撮影に挑戦したくなりました。(手持ち撮影のね。)

ラッキーママさんにはこの前話をしていたんですが、私はモニタに9分割のグリッドラインをいつも表示しています。なので平行はモニタを良く見て落ち着いてシュートすればうまくいくはずなんですが、この写真撮れるまで何枚削除したことか。。。(^^ゞ

今まで自分でも気が付きませんでしたがシンメトリーなデザインの建造物に私は惹かれるようです。写真は真正面・ひねりなしのストレートに撮るのがお気に入り。瑞龍寺山門もシンメトリーでしたね。

Img_0122横構図ってだけです。これだけ写真の建物両側に”空き”が有れば水平だけなんですけどね。

2枚とも絞り優先F8。リサイズのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月14日 (日)

萌えよ日本海②

Img_0014dppjpg富山市・日本海石油

PHOTO:CanonEOS30D、SIGMA 55-200DCF4-5.6 (8/9撮影)

私は石井哲さんの工場萌えに感動して工場撮影を初め(4月~、http://f.hatena.ne.jp/wami/20061126053504

ブログを通して知り合ったHAMAさんから情報頂いて、福井のtenawanboyさんへ少なからず影響を・・・。

デジカメ、そしてwebであることの新しい写真の魅力ですね~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

お盆休み

Img_0004

お盆ですね。

私は明日も仕事で14~16日がお盆休みです。

今日は、何かぼーっとしてました。お墓参り(市内)は明日の夕方行く予定です。

高速道路の渋滞情報、交通事故、水難の事故のNEWSなんかをTVで見てると何か出かけるのが億劫になりますねぇ。

Photo:工場萌え・日本海石油(株)・8/9撮影、EOS30D、Sigma55-200DC F4-5.6、ISO100、F11、10sec

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

萌えよ日本海

久しぶりの工場萌えを撮ってきました。

富山市・神通川河口 日本海石油㈱

Img_0005

そのプラントは街灯ひとつない暗くて細い道を抜けたところにひっそりと輝いていました。

Img_0010

人の気配は無いけれどシューっという工場の稼動音だけが聞こえます。

CanonEOS30D、Sigma55-200DC F4-5.6、F8~11、ISO100

Special Thanks:HAMAさん

http://blog.livedoor.jp/hama_lv/archives/50946232.html#comments

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

工場萌え ~明日は撮れるかな?~

Img_0055_1Img_0050_1写真は王子製紙㈱米子工場

明日からナガシマスパーランドをメインに会社の慰安旅行に行ってきます^^/

でも天気予報は雨。 四日市コンビナートの写真は撮りにいけるかな~??? 空を見て判断します!

Img_0004_6 巨大なプラント。 その大きさにただただ感銘してシャッターを切るのですが、一旦 その中で仮に働く自分の姿を考えると。。。 小さい小さい歯車の一部だなぁ。。。Img_0017

①②EOS30D+SIGMA55-200㎜DCF4-5.6

③④EosKissDigital+EF50F1.8Ⅱ

| | コメント (0) | トラックバック (0)