« 機具岩 | トップページ | インターハイ »

2010年6月 2日 (水)

ポートレートについて。

Kon0530_092

ポートレートってなんだろう?って良く考える。

上の写真を見て何を感じられますか?

シチュエーション・・・構図・・・距離感・・・表情・・・ソフトかけただろ・・・とか、ですかね。

私が最近思うのは、ポートレートって空気感かなって思っています。

免許証の顔写真じゃないですが、真正面の真面目な顔写真って本人はおろか誰も好きじゃないですよね? 奥行き感が無くてのっぺりしてて。。。

何か感じられる写真。その場の空気感が伝わる写真。

そんな写真を撮りたい、撮ってあげたいと思います。はい、酔ってます(^^ゞ(オチ)

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

|

« 機具岩 | トップページ | インターハイ »

コスプレ、ポートレート」カテゴリの記事

コメント

ポートレートって、撮影者とモデルさんが楽しけりゃそれで良いと思うよ。
撮影結果を見てモデルさんの評価が高ければ、大成功。

深く考えても仕方が無いのさ~。

丁寧に光を捉える事が出来れば、空気感を表現する事が可能かと思います。
言うのは簡単だけど、私は実行できてません。。wobbly


投稿: pbox@てっちゃん | 2010年6月 2日 (水) 午後 11時54分

てっちゃんさん、コメありがとうございます。

カメラマンとモデルさんがお互い楽しくなけりゃ駄目ですよね♪それは笑顔につながりますからね。

空気感は…関係性、距離感、光、ボケなど…からなる笑顔以外の何かを訴える表情と言うか…私もまだわかってません(笑)

投稿: K-ZONE | 2010年6月 3日 (木) 午前 12時14分

この画像は仕上げてしまってからの見直しでのチョイスだったんです。
私のハートの温度(笑)5度下がってからの発見でまた萌え温度5度上がった。

シチュエーション・・・KENPIさん以外は知らなかったかも?ですが、あずにゃんのネコ耳は恥かしながら一人でドンキに買いに行きました!

構図・・・見たとおり横構図の日の丸構図です。それが何か?(笑)ワイドズーム20mm絞り開放でストレートに表現。

距離感・・・上記通り20mmでの距離。モデルさんへの圧迫感と背景のボケの対比。

表情・・・ネコ耳付けられて^^恥ずかしいけれど似合ってますか?的な。

ソフト加工・・・Silkypixで現像した画像をフリーソフトのJtrimでソフトレンズ処理しました。EXIF情報維持設定なので詳細の見た目にはsilkypixになっています。

右奥に私物のギターとギターアンプ写ってますね。今日気付きました(笑)

ちなみに撮影はJPEGラージですが、SILKYPIXで多少の露出調整・リサイズ出力を行う際に現像という表現になるためにこの表現を使用しています。RAW撮影は私は風景だけです。

とにかく、あずにゃんのリサさん可愛くて萌え~な表情で嬉しくなっちゃって追加した。これが本音です!

投稿: K-ZONE ☆解説☆ | 2010年6月 3日 (木) 午後 10時39分

この写真ステキですね。
確かに何かを感じさせるものがありますね。

投稿: ブローニー | 2010年6月 5日 (土) 午後 02時44分

ブローニーさん、はじめまして。当ブログへようこそ。

何かを感じられましたか!ありがとうございます♪なんかとても嬉しいです(^o^)

投稿: K-ZONE | 2010年6月 5日 (土) 午後 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304868/35021864

この記事へのトラックバック一覧です: ポートレートについて。:

« 機具岩 | トップページ | インターハイ »