« 福井といえば・・・ | トップページ | 目線外し »

2007年8月 7日 (火)

彼女の笑顔

Img_0188Model : Chihiro

私はストレートなポートレート写真が大好きだ。特にモデルさんが好みの時はサイコー!!

見方によっては、こんな ど・ポートレートな写真に技術は感じられない・・・と言われますが、そんなの気にしなきゃいけないのかな???(串気味だけど^^;)

彼女の最高の笑顔、そして視線を頂いた写真を撮れた。オマケに超ジャスピン!!! それだけで、他に何を求めろと。。。

CanonEOS30D、SIGMA30mmEX DC F1.4 HSM、ISO100、F1.4開放、1/1600

|

« 福井といえば・・・ | トップページ | 目線外し »

ポートレート・スナップ」カテゴリの記事

コメント

では、言わせてもらいますよ。敢えて。(笑)

まず、彼女はモデルを演じているわけです。それをいわゆる巷にあふれるアイドル写真集ふうに撮ったとしても、それは単なるまねごとに過ぎないでしょう。ましてや、モデルもプロモデルに叶わないし、カメラマンもそれで食べているプロの真似ごとだったとしたら、空しいだけだと思うんですよ。

モデルもカメラマンも、どちらも一流といえるだけの、それを上回るだけのものを撮れればいいのですが、同じようなものを撮ったとしても、例えばモデルさんだけでも、ぱっとみただけでオーラとか華のある人間に叶いますか?例えば、柴崎コウのあの目に勝てる女性はそんなにはいないでしょう。
彼女たちは他にはないものを持っているから一流なんですよ。

だとしたら、ポートレート写真の技術ってなんだと思います。私はモデルさんの隠れた魅力を最大限に引きだすことだと思うんですよ。
昔からモデルさんを撮るカメラマンは口で勝負ですからね。いわゆる写真を撮る技術なんて誰でも身につくものでしょう。一番うまいのは町の写真屋さんかもしれませんよ。本当の技術ってのは、カメラを通したコミュニケーションではないですか。
露出とか陰がでないようにとか、にこっと笑ってとかという技術だったら、ほんとに写真屋さんが一番でしょう。

本当の意味でのポートレートを誤解されているようですが、いわゆるアイドル写真集ふうがポートレートだとしたら、そういう写真集より、広告写真のほうがずっと訴える力があります。それはそれなりの必要性があるからです。
そういうのを勉強されたほうがずっといいと思います。


投稿: のびた | 2007年8月 6日 (月) 午後 11時25分

ポートレートは女の子がにっこり目線をくれたものだけではないということを言いたいので、ちょっといい例を挙げてみます。

アウグスト・ザンダーという写真家が撮った3人の農夫のポートレートを見てください。

http://www.msz.co.jp/book/detail/04517.html

です。ポートレートは人物写真なんですよ。にっこり笑ってても、その笑いが心の底からの笑いであれば、そして何故笑っているのかまで1枚ですべてがわかればいいポートレートとなるのではないでしょうか。そうでなければ写っている人物の背景までが1枚で語られているものがいいポートレートではないでしょうか。

投稿: のびた | 2007年8月 7日 (火) 午前 12時07分

のびたさん、熱いコメントありがとうございますっ!

当の本人は酔いが回って高いびきでした。すみません!

ポートレート(肖像写真)について・・・確かにちょっと自分の都合の良い様に解釈していたかもしれません。 ストレートなアイドル写真と言った方が良かったかもしれませんね。

町の写真屋さん・・・なるほど!そこまで考えた事無かったなあ。でも言い得てますね。コミュニケーション力ともちろん写真技術は今の私では全然かなわないし。アマでもコミュニケーション力では物凄い人も身近にいますしね(S様)♪

ぶっちゃけ、ごちゃごちゃした一撮影会でいいポジションが取れて(張り付いて)、良い表情の写真が絞り開放でジャスピンで撮れた。それが好みのCちゃんだったので帰ってからもしばらく同じ写真ばかり眺めてました。。。 貼ったのは2番目のモノですがね。
ただ張り付いて撮った弊害として他のカメラマンを怒らしてしまったのも事実なんですが^^;

アイドル写真が好きってのは基本的には今後も変らないと思いますが(もっと技術は磨きたいですよ♪)、ポートレートに関してはもっと深いものだという事は再認識しました!

夏は暑い! 写真も熱い!! これからもお付き合いの程宜しくお願い申し上げます!?(暑中お見舞い???)

投稿: K-ZONE | 2007年8月 7日 (火) 午前 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304868/7437881

この記事へのトラックバック一覧です: 彼女の笑顔:

» 【セクシーアイドル】リアディゾン【生情報満載!】 [【セクシーアイドル】リアディゾン【生情報満載!】]
リアディゾンのことならこのサイトにオマカセ下さい!!リアディゾンの情報満載。リアディゾンの全て!HP参照。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 午後 01時09分

« 福井といえば・・・ | トップページ | 目線外し »